知念様のお言葉を振り返ろう2020

f:id:gabyo:20201130113918j:plain

知念様のお言葉を振り返ろう2020

 

「誰のものにもなりません」

 
ハァァァ〜!!痺れるぜ。こういう言葉を聞くと「アイドルであるが為に人生を犠牲にさせてしまってごめんね」という気持ちになりがちだが、知念くんの場合、アイドルの知念侑李は消費されても生身の知念侑李は絶対に消費させないという意思を感じられるし、もうそれはアイドルになると自分で決断した時から固く防御されていたものなのだろう。アイドルたるとも「僕は皆んなのものです」が正解なんだろうけど「誰のものにもなりません」に続く言葉が「皆んなのものにもなりません」のところまで最高じゃない?知念くんのような自分の意思で生きるアイドルに時代がついてきたんだろうなぁ。私も知念くんに誰ものもにもなってほしくないと思ってる。結婚して欲しくないと言う意味ではなく、アイドルの不文律やファンの期待に添って人生を誰かに所有されることなく、自分が好きなように自由に生きて欲しいな。
 
 
「僕は皆んなに可愛いと言わせてあげてる」
 
2020年の流行語大賞にも選ばれましたが、今年の幕開けがこの歴史に残るお言葉だったの最高でしたね。七五三掛くんとの可愛い対決「ファンの方に可愛いと言って頂いてる」という言葉に「言ってもらってるんでしょ?僕は皆んなに可愛いと言わせてあげてるから」ヒィ〜〜!確かに思い返すとあの時もあの時もあの時も「可愛い」と口走ったのは言わせて頂いていた。そうだよ、いつだって人類は知念くんの手の平の上で転がされているじゃないか。咄嗟にこういう返しができる自担様最高すぎる。この発言をレポで拝見した時、もう一生この人しか推せねぇ〜と悟りました。
 
 
 
「人に期待しすぎるから、理想を求めすぎるから何か会った時に傷付く。楽しいと思えればそれ以上は求めないし、その人の全部を理解しようとは思わない」
 
これ、オタクがアイドルに背負わせる期待にも同じことが言えると思う。アイドルに自分の人生や思想や恋愛感情を背負わせて、勝手に期待するから自分が作り上げた理想と違うと裏切られたと思ってしまう。そのズレをも受け止めてくれるのだからアイドルは尊いよ。理想という枷は背負わせないようにしてるけど、知念くんは好きなように思ってくれてていいよって言うんだから結局人類は手の平で転がされているのだ。こんなに俯瞰に冷静にドライに人間関係を見ている知念くんがメンバーには無条件に人生を捧げているのエモオブザイヤーじゃないですか?
 
 
 
「お付き合いが幸せだなんて誰が決めた?寧ろ不幸になる可能性もある訳じゃないですか。一人も素敵よ」
 
これだから知念担はやめらんねぇ。人生何回目だよ。いや、だって万人の恋愛感情を背負う他でもないアイドルが言うんだからオモロイよなぁ。この世界には恋愛や結婚より価値のあるものはたくさんあると教えてくれた知念くん、結婚を前提にお付き合いしませんか?
 
 
 
「ステージが一番好きな場所」
 
この御時世でコンサートが開けない中、Happy Live With Youのmcで何気なく言った言葉に全人類が泣いた。観客がいない静かなステージで歌い踊る知念くんは一層に幻感を極め、強く優しく儚く脆い(引用元:切なさひきかえに)幻想そのものだった。知念くんが踊れば、世界の喧騒も一瞬で静まるような鎮魂の美しさがある。内から溢れる情熱、魂が指先まで宿る繊細さ、頑強さと静寂さの共存、感情を響かせる表現力。後日談で幻のユニット曲を披露しようと提案したのは知念くんだったと知って、なぜあなたはそんなにオタクの心を読めるの?オタクなの?あっオタクですね。「ステージが一番好きな場所」と言った後に「家で踊って横見ても誰もいないんだもん」と続けたけど、知念くんがステージを好きな理由は横に誰かがいることも理由の一つなんだろな(ハンカチ30枚くれ)
 
 
「男は物怖じしない、度胸が必要とされてきたけど今はそういう時代ではないし、属性でカテゴライズされるべきではない。僕も男の子だから〜しないの的な育てられ方はしてないし、男の子は女の子を守るべきだというのも、男だから守るのではなく大切な人だから守る人になりたいしね」
 
自我が芽生えていない年齢の頃からホモソーシャルの世界にいるのに、男らしさの呪縛にとらわれず、自分らしくいることを恐れていないところめちゃくちゃ好きです。親御さんの育て方の賜物であると同時に、知念くんが属性で判断せずに人の個性を尊重できる人だからなんだろな。特殊な場所で生きていながら世界を平等に見られる知念くん、ファンに対しても性別年齢国籍に関わらず等しく愛を配分するもんな。愛と平和のアイドル。
 
 
 
「さすがにイヌの耳をつけたりするのは恥ずかしくなってきましたね」
 
へぇー(棒読み)
 
 
他にも書ききれないほど沢山の有難いお言葉を授けて頂いたけど(ハイボールにレモン入れたらウイスキーの味が変わるとかハイボールにレモン入れたらウイスキーの味が変わるとかハイボ)知念くんの人と少し違った感性や固定観念に縛られないとこ、自分の考えを臆せずに主張できるとこが好きです。BRUTUSで「人は知識がつくと純粋じゃなくなる」と言ってたけど、知識が豊かになり過ぎて、知らなくてもいいような物事の本質まで悟りながらも純粋に真っ直ぐに生きる知念くんは私の光であり正義です。私のモチベーションでありインスピレーションである知念侑李様、誕生日おめでとう。これからも私が知らない煌めく世界を見せてください。大好きです。